9.所有する京町家の文化価値等を知りたい

京町家カルテ・プロフィール

 (公財)京都市景観・まちづくりセンターが,京町家を次世代へ適切に継承していただく一つの手段として,当該京町家の歴史や文化,価値などの文化情報,建物の劣化状況などの建物状況をとりまとめた「京町家カルテ」や,京町家の外観情報をとりまとめた「京町家プロフィール」を作成しています(有料)。

>京町家カルテ・プロフィール(外部サイトに移動します)

個別指定京町家レポート

 個別指定の京町家について,所有者に京町家の価値を再認識し,愛着を深めていただくとともに,次代に適切に継承していただくことを目的として,希望された方に,京町家の価値を「基礎情報」「文化情報」「建物情報」「間取図」の構成でまとめた「個別指定京町家レポート」を無料で交付しています。

※ 年度ごとに,予算がなくなり次第受付を終了します。

>京町家条例に基づく指定制度
>個別指定京町家レポートチラシ(PDF)

1 申請方法

 交付を希望される所有者の方は,次の書類に必要事項を記入のうえ,窓口,郵送,メール等で京都市京町家保全継承担当に御提出ください。
 ・個別指定京町家レポート申請書
 ・委任状(所有者以外が提出される場合のみ)

>個別指定京町家レポート申請書(Word)
>(参考様式)委任状(Word)

2 申請から交付までの流れ

申請から交付までの流れ

※ 注意事項

・申請から交付までには,通常,概ね2~3箇月を要します。
ただし,申請が集中した場合などは,これ以上にお時間をいただく場合があります。

・外観調査だけではなく,家屋内への立入調査も実施させていただきます。