支援制度メニュー表

支援制度メニュー表

種類 支援制度 京町家
京町家 指定地区内の京町家※1 個別指定京町家※1
修理・修景等 指定京町家改修補助金
京町家の保全・継承に必要となる改修工事にかかる費用の一部を補助します。
個別指定京町家維持修繕補助金
日常的な維持修繕にかかる費用の一部を補助します。
京町家まちづくりファンド改修助成事業
まちづくりの活動拠点等となる京町家の工事費用の一部を助成します。
改修・活用支援 京町家マッチング制度
京町家の改修・活用方法、京町家を継承・活用したい方とのマッチングを提案します。
京町家賃貸モデル事業
京都市が京町家を借上げ、公募した事業者に転貸し、活用するモデル事業です。
京町家なんでも相談
改修、活用、相続など、京町家に関する様々な御相談をお受けします。
空き家活用・流通支援専門家派遣
空き家の活用・流通の専門家を無料で派遣します。
京町家の耐震診断士派遣
耐震診断士を無料で派遣します。
建築基準法の適用除外
京町家などに増築や用途変更などを行おうとする場合に、建築基準法の適用を除外し、景観的、文化的に価値のある意匠や形態等を保存しながら、次世代へ継承する取組を進めています。
※2 ※2
資料作成等 個別指定京町家レポート・プレート
御所有の個別指定京町家に関する情報をまとめた資料やプレートを交付します(無料)。
京町家カルテ・京町家プロフィール
御所有の京町家に関する情報をまとめた資料を作成します(有料)。

 その他、景観文化財の助成制度、京町家の適切な改修方法等を解説した「京町家できること集」があります。

※1 指定制度については、次のページを御覧ください。

>京町家条例に基づく指定制度

※2 制度の対象建築物に該当するかについては、建物に関する資料等と共に、リンク先ページのお問合せ先に御相談ください。